先日の「第17回 かんたん♪3色パステルアート@町田」では9月15日中秋の名月に合わせて、お月見うさぎを描きました。

 

秋のパステルアートにぴったりのテーマです^^*

 

実はこのレシピは私が作成したので想いもひとしお!

 

まあるい色紙とお月見うさぎのテーマがぴったりで、構図を工夫している参加者の方もいてとてもステキな一枚になりました。

 

ちなみに私が見本に描いたレシピに近い1枚はこちらっ!
14224739_916577435115203_1688384206344984103_n

見本とおりに描いても描かなくても楽しんで自己表現できたらOK!

 

参加者の皆さんがどんな風に描いたかぜひぜひごらん下さい〜♪

14330952_924433554329591_533729199_n

まるい色紙を月にみたてた1枚。

すすきとうさぎの跳ねる様子とぼんやりと浮かぶ雲がなんだかストーリーをかんじさせます。14331754_924433567662923_427546607_n

月にうかぶうさぎがなんだか地上にいるうさぎさんに話しかけている様...(´`*)

夜空が群青1色でなく、赤もまざってとても深みのある色です。

14341447_924433524329594_551149829_n

こちらは皆さんと一緒に描いた私のさくひん。

わたしは6人家族なので6ぴきうさぎを描いてみました。両親いつまでもなかよくいてほしいな〜という願望...(笑14341522_924433520996261_1454790214_n

大きな月がとっても印象的な一枚。小学校の先生をしていらして、理科の授業でちょうど月の勉強をしているそう。

教室にかざりますねと嬉しいご感想をいただきました。生徒おもいのやさしい雰囲気が絵からも伝わってきます〜*
14341530_924433530996260_352628107_n

構図がとにかく素敵な1まい。白い月に見えるのは実は地球なんだそう。。。(そのストーリーにうっとりしてしまいます´`♡)周りの群青は3色を何度もかさねていました。深いあじわいがありますね。
14341704_924433557662924_1216113818_n

淡い色合いが素敵な1枚。ぼんやりと小さなうさぎは本当は描きたくなかったそう。私はこのうさぎが月を見ながらおしゃべりしている様にみえてとても可愛らしいなあと勝手に妄想しておりました...
14349214_924433540996259_592558642_n

私のなかで、ピンクのうさぎと黄色(きみどり)のうさぎがとっっっってもキュートで...´`*かわゆい...

と何度も口にだして言っていました(思ったことが口にでてしまうタイプです...笑)
14365422_924433577662922_2050645093_n

月といったらE.Tだよね!と話していてピンっときて描いた1枚。なんとお孫さんの1歳の誕生日プレゼントに月の土地をプレゼントしたそう...(発想がすごいステキ!)

ちなみに歌舞伎の海老蔵さんの息子、勧玄(かんげん)くんも月の土地を持ってるそうです〜!

 

個性あふれる1枚ばかりで写真を撮りながらじーーーーーーっと見てしまいました。

 

見本がありつつ手順もありますが、自由に表現できるところが3色パステルアートならではです。

 

ご参加いただいたみなさまから感想も頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

決まりごとはないけど、順に教えてくれるので描きやすかったです。

自分でもやってみたい!と思いました。いろんな表現ができそうです。

(A.Y様 女性)

 

今日も楽しかったです。

(H.I様 男性)

 

丸い色紙がめずらしく、テーマにぴったりでした。

2回目でしたが、前回より濃く描けて良かったです。

なかなか工夫できないので次回はオリジナルで描けるようにしてみたいです。

(Y.T様 女性)

 

以前から興味がありました。

(うけてみて)楽しかったです。また参加させていただきます。

(A.H様 女性)

 

楽しいのでいつも参加しています。

(T.S様 女性)

 

パステルアートという世界があることを知り勉強になりました

(Y様 男性)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ワークショップ日程>

2016年9月17日(土) 10:00〜12:00

【超初心者歓迎】たった2時間で心がスッキリ!3色パステルアート@代々木上原

 

2016年10月23日(日) 10:00〜11:30

お申し込み