16-09-04-09-58-44-578_deco-1600x1091

ちなみにわたしはどハマりタイプです!

…!

 
ーーーーーーーーーーーーー
「カプリコの新作が出たときみたいな、ばーっとくる嬉しさじゃなくて…

 

じわ〜じわじわじわ〜んとくる、このうれしさはなんて表現したらいいんだろう?」

 

私はいまでこそ、森いずみちゃんの様に(テレビのイメージですが)

 

「うれしい!たのしい!すき!きらい!にがて〜!できな〜い!」を口に出して言えます…^^;笑

 
が、以前はそれがなかなか出来ないタイプでした。

 
3色パステルアートを初めて描いたときも、口が開かない貝のように、いろんな気持ちをおしこめてがまんしていた時のように思います。

 
自己表現(感情を外に出すこと)をがまんしていると、心身でいうところの心だけががまんしていると思いがちなのですが、実はしっかり身体もがまんしています。

 
(こわばっていたり、緊張したり痛みとして出てきたり、と人によって様々ですよね)

 
でもでも〜
言葉にするのがにがてなんだよね。

言った人に迷惑かけちゃわないか心配。

そもそも気持ちを言葉にするのがこわい。誤解されそう。

いざ口にしようとすると、言葉が出てこなくなっちゃう。
(↑私はこのタイプでした笑)

 
そんなときは無理して言葉に変換するよりも、絵に描いてみるのがおすすめ!

 
絵にする良いところは、描いてる最中に自分の心とゆっくり向き合えるところ。

 
絵にする良いところは、出来上がった後に客観的に自分の気持ちをみれるところ。
……

 

ちなみに3色パステルアートはどハマりする人と全くハマらない人がいます(宮城調べ…笑)

 
どハマりタイプはどちらかというと言語で気持ちを説明するよりも、絵にすることで自分の心がしっくりくる方が多いように思います(これまた宮城調べ…笑笑)

 
どんな表現がしっくりくるか、それはホントに人それぞれ。

 
絵にしてみたいなぁという方は、ぜひ3色パステルアートを体験してみてください。

 
気軽に楽しく自己表現をする!

 
それを繰り返していくと、森いずみちゃんの様に、自分の気持ちに正直に表現できるようになるかもしれません。

 

宮城調べでした!笑

 

 

**************

 

 

今月のかんたん♪3色パステルアート教室@町田は9/11(日)です。

 

 

詳細お申込みはこちらからどうぞ(*^^*)

【90分】体験レッスン