今月から町田市文化交流センターに場所を移して開催している【かんたん♪3色パステルアート教室】

今回はウォーミングアップに【味覚】を描いていきました。

味覚を描く!!?と不思議に思う方も多いとおもいますが...

味覚を視覚に落とし込む事によって表現力が増し、言葉にできない感覚を絵にすることによって自分でも気がつかなかった感情に気がついたり、いままで忘れていた経験や思い出の風景を思い出することもあります。

今回は「甘い」「辛い」「酸っぱい」「苦い」を4つに分けて描いていきました^^

一人一人自然と自分の内側を探り表現していたのが印象的でした。

2枚目の季節の絵は「春の丘」を描いていきました。

手順は同じなのですが、その時の気分や思い出の風景等...一人一人の個性がでた素敵な絵が出来上がりました。

本日ご参加頂いた方々の作品です。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

13090039_842413755864905_1923161482_n

13045689_842413719198242_1857106647_n初参加のK.N様の作品。

左から苦い・酸っぱい・辛い・甘いです。パステル初挑戦でしたが色の重なりを楽しんでいただけた様で丁寧に色をのせていた姿が印象的でした。

普段から穏やかで丁寧に接して下さるNさんのお人柄の様に春の丘はあわく優しい色合いで描かれていました。
13046089_842413845864896_1554673903_n

こちらはわたくし、宮城の作品です。

左上から時計回りに酸っぱい・甘い・苦い・辛いです。

苦いはゴーヤをイメージして描きました...(笑)ゴーヤの苦さは大好きなので自分の中でとてもお気に入りの色合いになりました。
13081925_842413769198237_2059309920_n

常連のT.S様の作品。

左から時計回りに苦い・甘い・辛い・酸っぱいです。苦いは最初から1番小さい枠に描こうと決めていたそうです。いつも会うと「宮城さ〜ん!!」と笑顔で挨拶してくれるSさん。構図にも個性や想いが表現されていますね。

13077395_842413822531565_795160742_n13046309_842413739198240_582944886_nかんたん♪3色パステルアート教室に11回ご参加いただいているH.I様の作品。

上から時計回りに甘い・酸っぱい・苦い・辛いです。色の発色がとてもはっきりしていて参加者の方から「綺麗〜!!」と黄色いお声が上がっていました。

春の丘ははっきりとした道の先にお家が描かれていてあったかい気持ちになる作品です。
13081731_842413809198233_1308588320_n13081917_842413745864906_1521599766_n

常連のH.K様の作品。

左から甘い・酸っぱい・苦い・辛いです。甘いのピンクがとっても淡くてほわほわのタッチで思わず「かわいいっ!」と声を出してしまいました。綿あめをイメージしたとのことでした。

春の丘では最近見に行った芝桜をイメージして描いていました。

広い青空と芝桜のピンクのコントラストがとても綺麗で見入ってしまいました。
13077333_842413802531567_1410107583_n

こちらは一緒にかんたん♪3色パステルアート教室を開催しているインストラクターの小牧三恵子さんの作品。

色合いとグラデーションがとても個性的で「熟女の甘さ」を表現していました。

色のお話もとても面白く、このワークショップは笑いがたえません。13081939_842415269198087_141938813_n
13084226_842415649198049_1320214283_nインストラクターの小牧三恵子さんです^^*
13077359_842418942531053_1005953082_nわたくし、インストラクターの宮城瑞恵です。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

毎月1回、半日で体験できる【かんたん♪3色パステルアート教室】を開催しています。
毎回季節に合ったレシピを用意してお待ちしています。

インストラクターは3色パステルアートインストラクターの小牧 三恵子と宮城 瑞恵が担当です。
ご興味のある方、ぜひご参加下さい(^^*)

お申し込みはこちらから